フェルメールとファン・バビューレンの「取り持ちの女」

絵画

ディルク・ファン・バビューレンの「取り持ちの女」は、フェルメールの義母が保有していたことでフェルメールに大きな影響を与えました。

フェルメールは同じ題材・題名で作品を制作、さらに、他の作品のなかにも画中画として登場させています。

ファン・バビューレンの「取り持ちの女」

ディルク・ファン・バビューレンは、バロック期のオランダの画家で、活動期間も短く現存している作品も少ない画家です。

この「取り持ちの女」はファン・バビューレンの作品で一番有名な作品となっています。

取り持ちの女
(1622年頃)

1622年頃
ディルク・ファン・バビューレン
「取り持ちの女」
ボストン美術館蔵(アメリカ ボストン)

取り持ちの女と言うのは、娼婦と客を仲介する女性で、作品では右側の年老いた女性になります。

その女性の手の様子は、この娼婦の値段が高いことを示しています。

フェルメールの「取り持ちの女」

フェルメールの最初期の作品とされ、フェルメールの署名と制作年の記載が確認されている3点の作品のうちの1点です。

他の2点は、「天文学者」と「地理学者」です。

取り持ち女
(1656年)

1656年
ヨハネス・フェルメール
「取り持ち女」
アルテ・マイスター絵画館蔵(ドイツ ドレスデン)

左側の男性は、フェルメールの自画像と言われています。

作品中の「取り持ちの女」

フェルメールは自身の2点の作品にファン・バビューレンの「取り持ちの女」を登場させています。

合奏

合奏
(1664年頃)

1664年頃
ヨハネス・フェルメール
「合奏」

この作品は、1990年に盗難にあってしまい、現在も発見されていません。

ヴァージナルの前に座る女

1670~1672年頃に制作された作品です。

ヴァージナルの前に座る女
(1670-1672年)

1670-1672年
ヨハネス・フェルメール
「ヴァージナルの前に座る女」
ナショナル・ギャラリー(イギリス ロンドン)

フェルメール晩年の作品です。なぜ、作品のなかに「取り持ちの女」を描いたのかは、判明していません。

当時、音楽と性愛は、一般的に関係性があるとされている為、音楽を題材とした作品のため描いたと言われています。

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